【オンライン:2021年9月24日配信開始】「ノー残業を実現!」居宅介護支援事業所における業務効率化と働き方改革

日総研の隔月刊誌『達人ケアマネ』の大好評連載「あすなろケアプラン発!ケアマネジャーの働き方改革」全6回で紹介したノウハウを一挙公開!


 「コネなし」「カネなし」「実績なし」からスタートした単独型居宅介護支援事業所の管理者が、徹底した業務の効率化で残業をしない、させない職場づくり(働き方改革)を実現し、ケアマネジメントの質向上に導いた実践例を紹介しながら、次の実践ポイントを指南します。


●単独型居宅介護支援事業所として採算が取れ信頼される経営環境づくり

●ノー残業に向けたシステムを稼働させるための事業所内ルールづくり

●新型コロナ禍に対応したハイブリッド型の働き方ができる体制づくり

●ケアマネジャーの仕事に誇りとやりがいを持ち続けられる職場づくり


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※本セミナーは、ご自宅などにいながら、お好きな時間に何度でもご視聴いただける3時間のオンデマンド配信セミナーです。

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◆タイトル

「ノー残業を実現!」
居宅介護支援事業所における業務効率化と働き方改革

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◆配信期間

2021年9月24日(金)~10月8日(金)

※申込締切は2021年9月16日(木)まで。

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◆指導講師

前田麗子 氏

株式会社わがんせ 代表取締役

あすなろケアプラン 管理者

主任介護支援専門員

ケアマネジャーを紡ぐ会 副会長

岡崎市議会議員


ケアマネ業務の中で何を根拠に、
何を捨て、何を残すのか

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◆プログラム

1.単独型居宅介護支援事業所の運営を成功させるポイント

1)単独型居宅介護支援事業所のメリットと採算ベース

2)「一人ケアマネ」「複数ケアマネ在籍」運営ノウハウの違い

3) 事業所の経営は「想い」と「経済」の両輪が必要


2.ケアマネジメントの質を向上させる業務効率化のコツ

1)「ノー残業」に向けて何を捨てて何を残すのか?

2)「時間」と「場所」に縛られない働き方の仕組み

3)なぜ「社内ケアプランチェック」を行っているのか?

4)なぜ私たちは「非常時(環境の変化)」に対応できたのか?


3.ケアマネとして誇りを持って働き続けるための環境づくり

1)あなたの職場は「職」はあっても「場」があるか?

2)自分の身と心を守る「ハラスメント」防止対策

3)ケアマネジャー同士「つながる」ことの大切さ


ケアマネジャーの仕事を属人化さない仕組みをつくるポイントが
実践例でよくわかる

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◆受講料

一般:10,000円

会員:7,000円

(1名につき・消費税込)

※会員は日総研会員制・専門雑誌の年きめ購読者です。

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◆受講申込方法

下記またはホームページよりお申込みください。

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(お電話でのお申込みは受け付けておりません)   


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